忍者ブログ
だいたいはゆる~く ものすごくたまには まじ?で
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/26 まぁりぃ]
[08/25 utchie]
[10/20 まぁりぃ]
[09/19 utchie]
[08/28 まぁりぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まぁりぃ
性別:
女性
職業:
ペットシッター
趣味:
DISCDOG
自己紹介:
北海道在住
家族は
息子2人 夫1人
ボーダーコリー4頭
ジャーマンシェパード1頭
猫3匹
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通常 食事の後に 

スープという形で かなりの水分を飲んでいる我が家の犬達

糖尿病の ビンゴのために 置き水しているが

普段は ほとんど口を付ける事が無い 他の犬達なのだけれど


先日 空Qooが  夜に大量に飲んだ

当然 大量に排出するわけで

夜中におこされる


こんなことが二晩 続き

これは もしかしたら 何か病気があるかもとハラハラ・・・

三晩めからは治まり ホッと胸をなでおろす


以来 ビンゴ以外の犬たちにとっても 

置き水は 大切と思いなおしているしだい


置いていなければ 我慢してしまい

病気であれば 悪化発見の遅れ ということにもなりかねない



がなぜあんなに飲んだのか・・・・・


ひらりぃのヒート(発情)がピークだった事があるのかなぁ


近づけないようにはしていたけど

興奮状態だった


男の子にとっては ストレス だね

水も飲みたくなるか






PR

100119.jpg

たまたま WITHDOGのお客様にかつてウルフドッグを飼っていらした方がいて

写真を見せていただいたり いろいろお話がうかがえたのと

この映画の仔犬がウルフドッグと知った時期が重なって 少し興味を持った



ウルフドッグ(ウルフハイブリッド)は

オオカミと犬を交配して作り出された

1990年代からアメリカで人気となり 一時期50万頭もいたらしい

スウェーデンでは現在野生種とのハイブリッドをペットとするのは

法律で禁止となっているそう・・・・

野生種とのハイブリッドも野生種として扱うのがスウェーデンのスタンスだとか



ウルフドッグは危険だとか飼いづらいとか諸説ありそうだけど

たまたま 興味深い記事を読んだ

『 犬 と オオカミ の相反する2つのマインドを持っていることで

葛藤が生じる・・・・ets  』


胸が キューン・・・・・・・・・・・・・・




遭ってみたい









 
当別町が実施した エキノコックス症検診に行って来ました


昔は北海道の限られた地域の風土病と言われていて

あまり研究もされていなかったこの病気(エキノコックスという寄生虫による)

近年発症者が都市部にも・・・

自然界では主にきつねや野ねずみに寄生しているこのエキノコックス

人の場合 卵に汚染された 山菜などを食べたり水をのんだり

卵が手についていたりすることで感染

幼虫が肝臓に寄生します


野ねずみを食べる事で 犬や猫も感染し糞に卵が・・・

札幌圏でもこのごろ 飼い犬・猫の検査や

人の検診が行われるようになりました

5ec9703e.jpg 北海道が配布しているパンフ

0624.jpg

感染していてもすぐに症状の出ないこの病気

気が付かずに悪化すると 命に関わる事も


人の検診は 採血によるもので 一月程で結果が出ます

今回は無料での実施

思ったより多くの方が受けに来ていました

さすが 住宅地でもきつねを良く見かけるわが町


北海道に住む方 アウトドアな方 犬猫飼っている方 には是非受けていただきたい

検査実施の情報は 市町村又は最寄の保健所などで~~








嫌なものを見てしまって

フラッシュバック ~ 



ニ・三日前 息子たちが 「 お母さん これ見て! 」とパソコンの前で呼ぶ

行ってみると Yahooニュースのページ

中国のある都市で 狂犬病の犬に 何千人もの人が咬まれ 死者も多数~

その為 市内の犬 野犬も飼い犬もすべて殺処分にするというもの

ワクチンをうっている犬も例外ではなく~

殺し方が 悲惨 ・・・・・・・ 撲殺 ・・・・ 

写真つきの記事 ・・・・・・・ まいった ・・・・・ 見るんじゃなかった

でも 見ちゃった ・・・・・・


起きていることの 賛否はなかなか難しい 文化の違い 国の事情etc

でも 子供も 大人も すぐ身近であの光景を見てしまうわけで~~


いいはずがないしょ!!


一部の団体が反対活動に動き始めているとはあったが・・・・・ 



胸が痛む





忍者ブログ [PR]
TOP