忍者ブログ
だいたいはゆる~く ものすごくたまには まじ?で
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/26 まぁりぃ]
[08/25 utchie]
[10/20 まぁりぃ]
[09/19 utchie]
[08/28 まぁりぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まぁりぃ
性別:
女性
職業:
ペットシッター
趣味:
DISCDOG
自己紹介:
北海道在住
家族は
息子2人 夫1人
ボーダーコリー4頭
ジャーマンシェパード1頭
猫3匹
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルーティン練習の明け暮れに

軽くストレスを感じて


この一週間は 

犬たちとは大会というところから離れてのんびり~



今日は JSCの練習会

全く 大会を忘れて過ごしてきてどうなるのかとドキドキ



やはり良い面 悪い面 両方出た




海Kaiは いつもより速く感じた

海Kaiの動きが良くなったのか 私がなまったのか

両方なのか~笑


私の動きやコマンドが 遅れ気味になってしまって

焦った~~


空Qooとは 

出来かけていたジグザグが逆戻りしていたり

ディスタンスの受け渡しが崩れていて


ちょっと後退してしまった感じ



そして 私は 

部分的ですが やっぱりルーティン忘れてました  笑々

犬たちも 私も しっかりできていないところがはっきりわかって 良かった!!




今日の練習会では

悩みながらもがんばっているお仲間さんに 沢山の勇気をもらって

気持ちに 芯を入れていただいた感じの私


愛 と 勇気 と チャレンジ 


DISCDOG は やはり素敵なスポーツ!!



これから秋に向けて

後悔しないよう しっかり練習して行きたい




参加された皆さん お疲れ様でした ありがとうございました!!




 PS  夕べUPしたこの記事 
     すごく沢山の想いがあって整理できなくて~
     何度もちょこちょこ修正しました~短くまとめるって難しい・・・・
















PR
バックハンドスローでキャッチ成功 と

トリックスローでキャッチ失敗 と

どっちが高い評価になるか? というのが仲間内で話題になったことがある


究極クェスチョン Q Q !!

 

誰もが簡単に投げられるバックハンドスローでの成功と

難易度の高いトリックスローにチャレンジしたが 失敗 さてどちら???



成功させることは大切なことではあるけれど

簡単なことで評価を出してしまえば

難しいことに挑戦する必要がなくなってしまう

かと言って 成功もしない トリックスローに評価を出してしまえば

とりあえず 難しい事をやっていれば評価してくれるからいいんだ~的な 荒っぽい事に・・・・



いかにトリックスローと言えども 成功しないものに評価は出せないでしょ

と思うけど

成功だけを重要視すれば 難易度をおさえた簡単なものになってしまうでしょ~と思う



どうどう廻り ~ ~ ~




少なくとも 私は・・・



トリックスローはもとより バックハンドもまだまだ発展途上です

そんなこと考えてる暇があったら

練習せんかい!!











仲間内で 話題になったので

ちょっと書いてみます


キャッチ率を上げるにはどうしたら良いですか??

と聞かれることがあります


ルーティンの構成 というところで ざっくり自分の事を言えば 

練習の中でキャッチできる技 を選んでいるという事

キャッチができない 上手くいかない事は止める 又はできるものに変える

と答えます

単純に考えると それではどんどん 簡単な方に逃げるようにも思えるけれど

キャッチをさせるということはとても大事だと思っています

なぜなら キャッチは 犬を元気にする源だから!!!


キャッチを重ねると どんどん犬の動きが良くなる

次はどこ!? と 犬の眼がキラリと光る

犬が作り出す 流れと力強さ DISCDOGの原点がそこにあると思うのです


難易度の高い技に挑戦する事と 成功率を上げて行く事は

時には反作用を起こし 人も犬もフラストレーションに陥ることがあります

そんな時 どういう判断をするか・・・・




私もまだまだ修行中!!






さて 先週末 D1ダブルエントリーで はじめての遠征になった チーム助六



                               道東道十勝平原パーキング


それこそ ルーティンの内容決めきれず 前日まであーでもない こーでもないして

バタバタしました

緊張もしました



ますます ダブルエントリーのおもしろさ 難しさを実感




                                    会場横のフィールド


進みながら 戻りながら の泣き笑い旅は始まったばかりです 













今年の チーム助六(空・海)は

空Qooもフリーに復帰

いよいよ D1 に ダブルエントリー


実は 二年前の春に計画していたことだったけど

当時は あまりにも 悩み(課題)が多すぎて 

同時にフリー は 断念・・・


それ以来 海Kaiで D1  空Qooは ディスタンス専門に

それぞれ いろんな事をクリアーしながら 時には諦めながら~笑

二匹と一人でやってきて

空もD1 と決めて 今 本当に楽しい 



5才になった 空・海 

たのもしくなったよ~!!




のびのび やろうね 



私たちらしく!!




 







この一週間は・・・・

セミナーでアドバイスいただいた事

皆さんのプレーを観て感じた 様々な事 を

真剣に考える良い時間になりました



二日間で得たものを ちゃんと消化して 血と肉にしなくちゃ!!



参加された皆さんも きっと

胸に 沢山の想いを秘めて帰られた事でしょう

これから練習される中で 疑問やさらなる悩みが生まれるかもしれません

JDDN札幌クラブ では 今後練習会なども企画されるようですので

そういう場で その辺の事 ぶつけあって 

みんなでいいチームになりたいですね!!




ちょっと 頭の中も整理がついて ウズウズの私

練習しようっと 








忍者ブログ [PR]
TOP